« NECの「ITでエコ」~お酒の名前です | トップページ | カンボジアの5つ星ホテル »

2006年1月15日 (日)

ゲンナリだよ~"LOHAS"

LOHASの商標登録byトド・プレス社&業務提携した三井物産」について、遅まきながら・・・

日経:企業ニュース
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20051211AT1D1000O10122005.html

「乱用の危険性がある」「無断使用によるイメージ低下を避けるため」、商標の取得を進めたという小黒トド・プレス社長。

いやいや、コレって返ってソトコトのイメージダウンでは?
最近のつり広告でも「読まなきゃLOHASに乗り遅れる」とか何とか

ちょっとアグレッシブ過ぎるPRに妙な感じがしていましたが・・・ええ、そゆこと?とガッカリです。

この話題に関する各ブログの反応
http://blog.livedoor.jp/anti_lohas/archives/50135705.html

個人的には、ぼろ儲けでなければ、お金儲けしてもらって結構だと思います。
ソーシャル・エンタープライズの台頭には期待していますし
だいたいNGOだって、学者さんだって、物書きさんだって
政治家さんだって、それぞれ額の差こそあれ「社会問題」で食べているわけだし・・・

実際、「LOHAS」というキーワードによって、それまで「儲からないECO」に反応しなかった商店街のおじさんたちとも、多少なりとも話題を共有できる“きっかけ”にはなりました。
その効果は肌で感じられました。

でもね、肝心の仕掛け人の皆さんは、ホントに本物なの?
知りたいような、知りたくないような・・・
底の浅いネタばらしは、できればして欲しくない。

せめて登録商標するのなら、もっとはじめの段階でして欲しかったです。
これは、あとだしー。

ホワイトバンド騒動に続いて、関心があった話題だけに
なんだかちょっと気分悪いです。

知人から良い提案がありました。
“商標登録することで管理するのだけど、正しい使い方にはOKサイン、使用料もとらない。”

そうそう!

こういう理念は、皆で分かち合ってこそ、ですよね?

Banner_04_14

同感の人 Click me!

|

« NECの「ITでエコ」~お酒の名前です | トップページ | カンボジアの5つ星ホテル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15294/347951

この記事へのトラックバック一覧です: ゲンナリだよ~"LOHAS":

» ズバリ!儲かるブログの作り方 [儲かるブログニュース]
まずは、●●です。 [続きを読む]

受信: 2006年4月 3日 (月) 20時36分

» ロハススタイル!デトックスでリラックスする。人気スポット麻布十番駅の上に位置するシンプルビューティーに行きました。 [デトックスでリラックス・ダイエット デトックス・スパのシンプルビューティー]
日曜日が狙い目で、ゲルマテラピーと痩身アロママッサージ・タラソテラピーによる痩身・ダイエットが格別!フェイシャルも合わせて3時間やってもトライアルでリーズナブル。ローンも勧められないので本当に気分がいいです!! [続きを読む]

受信: 2006年4月22日 (土) 15時25分

« NECの「ITでエコ」~お酒の名前です | トップページ | カンボジアの5つ星ホテル »