« エコとホリエモン | トップページ | チェブラーシカ in トリーノ »

2006年2月 7日 (火)

「うそ組」は退場!

●ポストの中に「松下電器より心からのお願いです」というはがき状の通知が入っていました。
宛名がないところを見ると、全戸に配っているのか?

配達地域指定冊子小包とあります。

先日、見学をした会社だからということもないけど
大変だなぁ~、と思いました。
でも、命に係わる事故につながりかねないから、念には念を入れて探してもらいましょう。

●ヒューザーやライブドア、東横イン・・・
企業のコンプライアンスの問題は、ますます厳しくなりそう。

「法定速度ちょっと超えても、まあいいや」では済まされない。このリスクは大きいです。

へたをしたら、あのエンロンでさえも消えてなくなるのです。

「勝ち組」と「負け組」という言葉がいわれていましたが
「勝ち組」の中にも「うそ組」がいた訳ですね。
これからは、いい加減やごまかしをして私腹を肥やそうという体質は 見破られてしまい、まっとうな企業しか生き残れないという世の中になるのか?
それでも、そこを上手くすり抜けていく、更に巧妙な奴が生き残るのでしょうか?

●今朝の日経のコラム「春秋」に松下幸之助の話が出ていました。
「投機はあかん~株はその会社を応援したいと思ったら買いなさい。人生と経営は賭け事ではないのだから」
いかにも幸之助さんらしい言葉なのでしょうね。
コラムでは、「それでも株価の変動で儲けようとする人がたくさんいることでリスクが分散される。~~ 江戸時代にも大阪で先物取引に慣れていた商人が多かったことで、開国後外国商人に経済を牛耳られずに済んだという見方もある。何事も一面的に見るのは危ない」と結んでいました。

春秋
http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20060205MS3M0500705022006.html

ちょっと、サッカーを連想しちゃいました。 (詳しくはないのですが・・・)
ファールを上手く誘ったりする巧妙なテクニックも必要ですが、レッドカードをもらっては元も子もない。
ましてやドーピングや八百長は論外。
やっぱ基本は、「フェアプレイの精神」でしょう。

関連記事↓

asahi.com 公的なIR展開催・支援を 2006年01月27日

続発する企業不祥事を見ていると、ガバナンス論やコンプライアンス論だけではすまない。会社は株主だけのものではなく、社会の公器なのだから、やはり徹底した企業情報の開示が必要ではないか。投資家などに向けたIR活動はその有力な手段の一つである。今日、企業自らディスクロージャーする動きが出てきたことは、その意味で好ましい。

日本オラクル、コンプライアンスアーキテクチャを発表
インターネットコム - 2006年1月26日


日本オラクルは2006年1月26日、 企業全体のコンプライアンス管理とガバナンス強化をサポートする「オラクル・コンプライアンス・アーキテクチャ」を発表した。 ...

●雪、かなり積もりそうですね。

こんな日は、Vickieは、お散歩なし。

もともと心臓があまり良くないのが、最近は冷えると良くないみたいなので、暖かい日だけちょっと歩きます。

小型犬は家の中でも平気ですが、

大型の子は、雪でも外に出るのでしょうか?大変ですね。

シニア犬との暮らし

Banner_04_23

ぽちっと、お願いします。

|

« エコとホリエモン | トップページ | チェブラーシカ in トリーノ »

コメント

こんにちは!
TBのお返しありがとうございます。

仕事でもプライベートでも「うそ組」はいけませんよね。
可愛げのあるうそならまだしも・・・。
たとえば、うちのニイニイ(長男)のような。(「よろしく!?」を参照ください)


素敵なブログなので、思わずブックマークしてしまいました。
今後ともよろしくお願いいたします!

投稿: wowm | 2006年2月 7日 (火) 11時46分

wowmさん
コメントありがとうございます。

ニイニイちゃんのうそは可愛くてやさしいですね~(感動)

嫌なNEWSが続きますが、素敵でやさしい人ってたくさんいるはずですよね。ニイニイ楽しみですね。
私もブックマークさせていただきます。

投稿: Vickie | 2006年2月 7日 (火) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15294/634914

この記事へのトラックバック一覧です: 「うそ組」は退場!:

» No.248:自業自得 [!? びっくり&はてな]
 おはようございます。歴史的な寒波に見舞われている日本列島ですが、東京でもまた深夜に雪が舞いました。雪国とは違い、ちょっとした降雪で、思わぬ事故やトラブルが発生します。最近は直近の天気予報の精度はかなり高いので、注意して対応することが大事ですね。 ? ?... [続きを読む]

受信: 2006年2月 7日 (火) 05時31分

» 東横インの西田社長はイタコかも (^m^)プププ [おいどんのブログ]
今回の東横インの会見、見ました? あれ、どこかで見たことがある・・・と思ってたんやけど、やっと思い出しましたわ。 その昔、オールナイトフジに出ていたイタコ (^m^)プププ 都合が悪くなると 「う〜・・・私が悪かった・・・う〜・・・」 って感じ。 最初の会見の面白さとは正反対の面白さを感じましたわ。 次は何が飛び出してくるのやろ。。。 楽しみ楽しみ(= ̄∇ ̄=) ... [続きを読む]

受信: 2006年2月 7日 (火) 11時49分

»   東横イン   [びっくり★          ]
珍しい時事エントリーです。 現在“東横イン”の問題が世間を騒がせている。。 出張の多い私も幾度か利用したことがある。 サラリーマンの出張宿泊代の平均をついた値段設定! 確かに優れたビジネスホテルであることは認める。。朝食無料、インターネット無料、... [続きを読む]

受信: 2006年2月 7日 (火) 12時41分

» ライブドアショック [− 6つの顔 21の目 −]
まぁ、コレも一種の バブル崩壊 でしょ? 所詮はリアルマネーではないので、市場で [続きを読む]

受信: 2006年2月 7日 (火) 23時00分

» 競艇予想 [競艇予想]
競艇の勝率をUPさせるのは実は簡単!93%の人が知らないだけ!競艇予想の第一人者・桧村賢一の勝率を10倍にUPする競艇錬金術とは? [続きを読む]

受信: 2006年10月24日 (火) 15時58分

« エコとホリエモン | トップページ | チェブラーシカ in トリーノ »