« カワセミ病にご用心 | トップページ | WBC、イチロー頑張れ! »

2006年3月 5日 (日)

原子心母

ヒバクシャ 世界の終わりに』から2年、鎌仲ひとみ監督による『六ヶ所村ラプソディ』が公開された。

10004846282_s 前日にフィルムが上がってきた文字通りの出来立てホヤホヤだそうだ。

作られた映像に慣れてしまっている私たちに、鎌仲作品は生身の人の暮らしをそのまま切り取って見せてくれる。

役者でもなんでもない漁村のおじさんや、農家のおばさん。歌舞伎でもないかぎりありえないような長い間と淡々とした描写。

でもこの映画には、作り物では表せない人々の顔、可愛さや逞しさ、儚さ、怖さがあるように思える。前作でもそうだったように、メッセージを押し付けもしない、気負いも無い、そして多分、女性だからこそ引き出せる、被写体の素顔と無防備な言葉なのかもしれない。

ひとつひとつの苗に「がんばってー、がんばってー」と語りかけながら田植えをする無農薬栽培農家のおばちゃんや、幼稚園の子ども達に真っ赤に熟した自慢のトマトを配る有機栽培農家の青年。

「わたしら一般人では、どうにもならね・・・仕方ないよ」と呟く漁師の奥さん。

再処理工場の稼動に向け、熱心に事業拡大に励む地元関連企業の人々。

「結局は、金がものをいう~~、2倍で駄目なら3倍出す、だめなら5倍・・・」と平然とのたまう東大の先生。

暮らしの根っこに核がある人々は、この国家プロジェクトに影響力を発揮できない。

保証金をもらっても放射能廃棄物が止まるわけではない。

その影響を受けるかもしれない世代には、誰がどう責任を持つのだろう?

イギリス・セラフィールド近海の漁師が話していた、頭が二つあるエビや奇形の魚とセラフィールド再処理工場との関連性はわからない。

しかし、「本当に安全なら、なぜ排管を3kmも沖まで持っていくんだ?」という、六ヶ所村の漁師の疑問への答えも無い。

反対運動をしている女性の育てるチューリップが、サイケデリックなほどに色鮮かなのが印象的だった。

この国の未来は原子力に頼るしか、本当に道は無いのでしょうか?

非・"非核国"なの日本? 2/21

・「六ヶ所村ラプソディ」~オフィシャルブログ http://ameblo.jp/rokkasho

・内閣府 原子力委員会HPhttp://aec.jst.go.jp/

・電器事業連合会 「日本の原子力」に、ご意見をお寄せくださいページ http://www.fepc-atomic.jp/goiken/index.html

・坂本龍一さんブログ 六ヶ所再処理工場を止める為に、あなたができる身近な行動http://blog.sitesakamoto.com/index.php?itemid=168

・岩手日報「廃液、影響は・・・」 http://www.iwate-np.co.jp/news/y2006/m03/d01/NippoNews_9.html

~~~~

ピンクフロイドの原子心母を聴く。

原子心母 Music 原子心母

アーティスト:ピンク・フロイド
販売元:東芝EMI
発売日:2000/08/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Banner_04_23

ありがとうございます。

|

« カワセミ病にご用心 | トップページ | WBC、イチロー頑張れ! »

コメント

どうも53です。こちらは初めまして!

こんな映画があるのですか!
ドキュメンタリーフィルムみたいな感じでしょうか。
そして内容が今現在進行形かぁ。。。
今更ですけれど、ぼくらがふと見ていないでいるところに
こういうとんでもない問題が塵積もっていますね。
全部見切れないよー(涙


あ、水曜日に『ホテル・ルワンダ』観てきます。やっと。

投稿: 53 | 2006年3月 7日 (火) 00時56分

ドキュメンタリーですよ、バッチリ。
最近いろんな問題が、根っこのところではつながっている気がしてなりません。

投稿: Vickie | 2006年3月21日 (火) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15294/928196

この記事へのトラックバック一覧です: 原子心母:

» 職業選択の自由 [STILL ALIVE]
昨日紹介した「六ヶ所村ラプソディ」という、長編ドキュメンタリー映画を見に行った。 この作品は、青森県の六ヶ所村という、核燃料サイクル基地のある小さな村が舞台となっている。 核燃料サイクル基地というのは、原子力発電所の燃えかすである産業廃棄物である...... [続きを読む]

受信: 2006年3月 5日 (日) 23時05分

» 外来種と放射能 どちらが猛威か? [チームイワナのブログ作っちゃいました]
約1年ぶりの登場です、外来種の巻き貝サキグロタマツメタ。アサリ1個を2日で食べちゃうんだそうです。安易な外来種放流によって宮城から「潮干狩り」という日本文化が消滅してしまいました。 ****************************** アサリ食べる..... [続きを読む]

受信: 2006年3月18日 (土) 01時22分

» 映画『六ヶ所村ラプソディ』(5/3*水) [しらの風景]
 最近は特にノンフィクションの映画やドラマ、ドキュメンタリーものが好きだ。真実の中にこそ自分の道しるべとなるものがひそんでいるような気がするから。知り合いの一人が平和映画祭を高岡で主催した。選ばれた5本の映画は、映画好きの彼ならではの厳選された素晴らしい映画ばかり。昨夜は前夜祭で、その中の1本『六ヶ所村ラプソディ』を観て来た。この映画は2年間にわたる撮影の時間を費やされて撮られたドキュメンタリー映画。監督は映画『ヒバク... [続きを読む]

受信: 2006年5月 3日 (水) 22時42分

» buy phentermine [Med blog]
Phentermine is a phenethylamine, more importantly a derivative of amphetamine, primarily used as an appetite suppressant. [続きを読む]

受信: 2006年11月 4日 (土) 13時36分

» navigazione lago maggiore [navigazione lago maggiore]
Blog about navigazione lago maggiore [続きを読む]

受信: 2006年11月 8日 (水) 09時25分

» scambio coppia pescara [scambio coppia pescara]
Blog about scambio coppia pescara [続きを読む]

受信: 2006年11月 9日 (木) 20時54分

» sesso gravidanza [sesso gravidanza]
Blog about sesso gravidanza [続きを読む]

受信: 2006年11月10日 (金) 07時36分

» comune di sesto san giovanni [comune di sesto san giovanni]
Blog about comune di sesto san giovanni [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 18時10分

« カワセミ病にご用心 | トップページ | WBC、イチロー頑張れ! »