« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月19日 (水)

チャリティTシャツ

先月はじめに伊勢丹で開催されていたイベント
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=148500741&owner_id=12275
Bonds with DesignersのチャリティTシャツが届きました。

Dsc01711

Tシャツと一緒に報告も入っていました。
それによると、今回の収益金は19,671,690円で
その全額を7月7日付で日本赤十字社に「ジャワ島中部地震災害救援金」という名目で寄付したということです。


つい最近、友人に、「地球のデザインなんてエコロジストには良くても、一般的にはイケテナイんじゃない~?」といわれたばっかりなのですが、今回選んでたのが、(届くまで忘れてたけど)2枚とも地球。。。
ということは、私も結構ハマッテきているってこと・・・?と、我ながら苦笑。

手前はモスキーノ、もうひとつも何とかいうデザイナー。
本当に欲しかったのは、アルマーニによる反戦マークのデザインだったのだけど、それは見本だけで製品化されていなかったのです。
Tシャツは、メッセージあるものが面白くて好きです。

あとは、オーガニック・コットンのが肌触り良くて、気持ち良いですね。

~~

復興の矢先に昨日再び地震と津波がジャワを襲いました。被害に遭われた人々の心と身体の回復と、地域の一日も早い復興を願います。

~~~~~~

Chocolate Revolution!!=Choco-Revo!!
☆ブログChoco-Revo!! http://www.cafeblo.com/choco_revo
☆MixiコミュChoco-Revo!!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=789003
もよろしくお願いします。

Banner_04_23

Thank you!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月12日 (水)

サルタンの象

昨日、BBCを見ていて偶然目にしました。

_w2h03521

あまりに大きな象の映像に、はじめ「なんじゃ、これ?」と思っていたら

本物ではないのですね。

とてつもない大掛かりなからくり人形なわけ。

BBCのVTRで見ることができます。ここ↓をクリックして見てくださいね。

http://www.bbc.co.uk/mediaselector/check/nolavconsole/ifs_news/hi?redirect=st.stm&news=1&bbram=1&bbwm=1&nbram=1&nbwm=1&nol_storyid=5164016

巨大な象が、街を練り歩きます。本物そっくりの歩き方で、時折鼻から放水、お陰で沿道の人々はびしょ濡れで大喜び。ちゃんと「パオ~!」って、鳴いてもくれるのです。

象好きにはたまらないですね。これは楽しい!

で、操っているのはフランスのアート・カンパニー一座。象だけじゃなくて、他にもいろいろな人形とかあるらしいです。

おもしろいなぁ~。

ニュースで見たのは、ベルギーの街でのパフォーマンスの模様でしたが、5月にはロンドンでもかなり大掛かりなパフォーマンスが繰り広げられたらしいです。

その様子を伝えているブログをみつけました。http://ukstyle.exblog.jp/3579777/

どうやらちゃんとストーリーもあるらしい。

ロンドンの街を舞台に繰り広げられる巨大人形劇か~。うぁ~、これは是非ロンドンで見たかったですねぇ。ヨーロッパのほかの都市でもいいけれど、街の景観とフィットしてます。

YouTubeでも良いのをみつけましたよ。これこれ!

それにしても夢がありますね。

東京には、来ないのかしら・・・

The Sultan’s Elephant  http://www.thesultanselephant.com/home.php

~~~~~~

Chocolate Revolution!!=Choco-Revo!!
☆ブログChoco-Revo!! http://www.cafeblo.com/choco_revo
☆MixiコミュChoco-Revo!!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=789003
もよろしくお願いします。

Banner_04_23

Thank you!

| | コメント (19) | トラックバック (2)

2006年7月 1日 (土)

「エコレゾ」は心地良い

ミスチルの櫻井和寿さん、小林武史さん、そして坂本龍一さんにより設立された環境プロジェクトのための市民バンク「ap bank」がプロデュースするkurkkuに行ってきました。http://www.kurkku.jp/

6月23日にグランド・オープンしたてのkurkku。場所は原宿から神宮外苑に向かって結構歩いたところに建物が二つ。

060629_155101

手前は、1階がグリーンの店で、2階がCafe。奥の建物は1階がレストラン2階がライブラリーとグッドデザインなエコグッズの店。 

このショップとカフェで扱っている陶器の食器は、偶然というか、必然というか、私の親友の妹さんがやっているmishimのものなのです。http://mishim.exblog.jp/ シンプルでとっても可愛い。ほっこりするようなデザインです。手にして嬉しい♪がんばっているね。。。060629_155501

ライブラリーは、アートやエコのエッセンスが一杯詰まったセレクト本屋さん。いつまでも立ち読みしたいような好奇心をそそられる本ばかり。その中に「あ、これ持ってる」なんて発見も嬉しい。

エコグッズの店デザインをウロウロして、カフェで一休み。

それから、せっかくなのでと調子に乗って、kurkku事務所にCOO(ap bank理事)見山さんを訪ねたところ、お忙しい中にも関わらずキッチンや屋上のこんもりした芝生のガーデンなどもご案内頂きました。

060629_170801 キッチンはガラス越しのグリーンが映えるシンプルで品の良い空間で、お肉やお魚を炭や薪で焼いてくれるそうです。野菜も自然で美味しそう!だけど、お肉もちゃんとあってくれるのは嬉しいところですね。大地の香りのビオ・ワインもいただけるそう。ゴク・・・

無理なく美味しく、さりげないおしゃれなエコは、お友達にもオススメしやすい。

ここのコンセプトはエコレゾ。

エコレゾとは「エコ・レゾナンス」の略。ちなみにレゾナンス ” resonance ” とは「共鳴・共振」という意味。

こういうのいいね、ってステキなことが広がっていく感じですね。

ちなみにkurkkuはフィンランド語で「きゅうり」のことだそうです。

みずみずしいきゅうりをポリッとかじったような爽やかさを感じました。

つま恋 ap-bank fes'06は7月の15、16、17日。http://www.apbank-ecoreso.jp/

~~~~~~

Chocolate Revolution!!=Choco-Revo!!
☆ブログChoco-Revo!! http://www.cafeblo.com/choco_revo
☆MixiコミュChoco-Revo!!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=789003
もよろしくお願いします。

Banner_04_23

Thank you!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »