« 貴重なお酒 | トップページ | サルタンの象 »

2006年7月 1日 (土)

「エコレゾ」は心地良い

ミスチルの櫻井和寿さん、小林武史さん、そして坂本龍一さんにより設立された環境プロジェクトのための市民バンク「ap bank」がプロデュースするkurkkuに行ってきました。http://www.kurkku.jp/

6月23日にグランド・オープンしたてのkurkku。場所は原宿から神宮外苑に向かって結構歩いたところに建物が二つ。

060629_155101

手前は、1階がグリーンの店で、2階がCafe。奥の建物は1階がレストラン2階がライブラリーとグッドデザインなエコグッズの店。 

このショップとカフェで扱っている陶器の食器は、偶然というか、必然というか、私の親友の妹さんがやっているmishimのものなのです。http://mishim.exblog.jp/ シンプルでとっても可愛い。ほっこりするようなデザインです。手にして嬉しい♪がんばっているね。。。060629_155501

ライブラリーは、アートやエコのエッセンスが一杯詰まったセレクト本屋さん。いつまでも立ち読みしたいような好奇心をそそられる本ばかり。その中に「あ、これ持ってる」なんて発見も嬉しい。

エコグッズの店デザインをウロウロして、カフェで一休み。

それから、せっかくなのでと調子に乗って、kurkku事務所にCOO(ap bank理事)見山さんを訪ねたところ、お忙しい中にも関わらずキッチンや屋上のこんもりした芝生のガーデンなどもご案内頂きました。

060629_170801 キッチンはガラス越しのグリーンが映えるシンプルで品の良い空間で、お肉やお魚を炭や薪で焼いてくれるそうです。野菜も自然で美味しそう!だけど、お肉もちゃんとあってくれるのは嬉しいところですね。大地の香りのビオ・ワインもいただけるそう。ゴク・・・

無理なく美味しく、さりげないおしゃれなエコは、お友達にもオススメしやすい。

ここのコンセプトはエコレゾ。

エコレゾとは「エコ・レゾナンス」の略。ちなみにレゾナンス ” resonance ” とは「共鳴・共振」という意味。

こういうのいいね、ってステキなことが広がっていく感じですね。

ちなみにkurkkuはフィンランド語で「きゅうり」のことだそうです。

みずみずしいきゅうりをポリッとかじったような爽やかさを感じました。

つま恋 ap-bank fes'06は7月の15、16、17日。http://www.apbank-ecoreso.jp/

~~~~~~

Chocolate Revolution!!=Choco-Revo!!
☆ブログChoco-Revo!! http://www.cafeblo.com/choco_revo
☆MixiコミュChoco-Revo!!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=789003
もよろしくお願いします。

Banner_04_23

Thank you!

|

« 貴重なお酒 | トップページ | サルタンの象 »

コメント

Really nice interesting site. thank you for it.
http://www.masterspace.biz/lukach/phenterminecheap.html#phentermine
[url=http://www.masterspace.biz/lukach/phenterminecheap.html#phentermine]cheap phentermine[/url]
cheap phentermine

投稿: Phentermine | 2006年11月11日 (土) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15294/2460808

この記事へのトラックバック一覧です: 「エコレゾ」は心地良い:

« 貴重なお酒 | トップページ | サルタンの象 »