« ダメといったらダメなのよ! | トップページ | 触れる地球 »

2006年8月25日 (金)

ecoスゴイ未来

こちらのブログ、すっかり夏休みになってしまいました。

お久しぶりです。

Choco-Revo!!のブログの方が、現在Cafebloのトップページにセレクトブログとして紹介されています。嬉しい~! お陰さまで、多くの皆さんにご覧いただけるようになって来ました。

最近は、MixiとブログChoco-Revo!!に燃えている私ですが、

今日は久々にエコのお話。。。Greez_logo_color_s

BeGood Cafeが手がける新しいWebサイト "Greenz"が面白いです。

タイトルは、― ecoスゴイ未来がやってくる!―

ecoスゴイって、どんなスゴイんだろ???

でも、なんかウキウキする面白いコピーですよね。

出てくる言葉が面白い。例えは「Greenz 足」は「天ぷらカーで行こう!」

そこで紹介されていた「BDFって、なんじゃらほい?」

なんじゃらほい?

BDF=Bio Diesel Fuel、つまり植物由来のディーゼル燃料のことで

例えば、天ぷら油で車を動かしちゃったりする、アレです。

Begood代表のシキタさんが、今、その天ぷらカーに乗っているのですって。

ご本人曰く、「アメリカでも人気出てきて、ジャック・ニコルソンも乗っているんだってサ~」と、かなり自慢げ♪

そりゃ~羨ましい!カッコいいなーと素直に憧れる私。

う~ん、でもウチでは車好きのダンナを説得するのは難しいし。。。私専用の車は、夢のまた夢。

でも、なんかちょっと関心はある。

・・・で、思い出したのが天ぷらバスです。

ウチの近所から自由が丘までを無料で結んでいる「サンクスネイチャー・バス」がまさにその天ぷらバス!

Bussam

最近はルートも増えたせいか、結構ちょくちょく見かけるのです。

「あの燃料はどこで、集めているのかしら?ウチの天ぷら廃油もリサイクルできるのかな?」

前から気になっていたのですが、調べてみたら結構近くにあるお寺で家庭からでた廃油も回収してくれるということがわかり、早速持って行ってみることにしました。

お寺の名前は「立源寺」(詳しくはサンクスネイチャー・バスのサイトで)

思いついたのが夕方だったもので、大きな立派なお寺の門は既にしまっておりました。

060824_173101

裏口から「ごめんくださーイ」と声をかけると、お寺の人が・・・

「天ぷら油を持ってきたのですが・・・?」「はいはい、こちらでお預かりします」

といって、受け取ってくれました。

「あら、簡単!」

みれば、物置みたいな場所にたくさんの油が、ペットボトルやオイルのボトルに入って置いてありました。

サンクスネイチャー・バスのサイトによると、

家庭から出る20万トンの廃食用油すべてがリサイクルされ、
燃料として活用されたならば、ディーゼル車20万台が1年間走れると試算され、
サンクスネイチャーバスで地球と太陽のあいだを3往復(テレビ朝日試算)、
地球を65,000周走れる(福島中央テレビ試算)ともいわれています。

のだそうです。

最近、ガソリン高騰してるし、そもそもいろんな紛争の原因とも言えるキナ臭い石油より

香ばしい天ぷら油が、ますますオススメになりそうですね~~。

~~~~~~

Chocolate Revolution!!=Choco-Revo!!
☆ブログChoco-Revo!! http://www.cafeblo.com/choco_revo
☆MixiコミュChoco-Revo!!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=789003
もよろしくお願いします。

Banner_04_23

Thank you!

|

« ダメといったらダメなのよ! | トップページ | 触れる地球 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15294/3206725

この記事へのトラックバック一覧です: ecoスゴイ未来:

« ダメといったらダメなのよ! | トップページ | 触れる地球 »