2006年1月10日 (火)

危険なペットフード情報

友人のNさんから情報メールをもらいました。

アメリカのペットフードにカビ毒汚染されている製品がみつかり

すでに死亡事例が報告されてリコールが行われているから

要注意とのことです。

情報源となるブログや新聞のURLも貼り付けられていました。

Thank You ! Nさん。

きっこの日記  http://www3.diary.ne.jp/user/338790/
大手輸入元?によるリコール情報 http://homepage2.nifty.com/m-and-i/

さっそくチェックしてみましたが、

幸いにしてVickieの食べているものではありませんでした。

ほっ。。。

ところで、最近のペットフード。

スーパーなどでの品揃えの豊富さといったら、

選ぶのに迷うくらいですよね。

つい先日(7日)の日経プラス1にも全面で特集されていました

―犬の食事も健康志向―

http://www.nikkei.co.jp/p1/shopping/

10数年前には、ドッグフードといったら「ビ○○ン」のような

大型犬用か、食いつきの良いだけの(成分怪しげな)小型犬用

くらいでしたが、ここ数年の商品展開には目を見張るものがあります。

犬の年齢や体の状態に合わせて、

中には「トイプードル専用」とか「7歳からのシーズー専用」とかまであります。

ウチのVickieは、お洋服とかは着ないのでけど

フードに関しては、子犬の頃から結構気を使っていました。

10歳くらいまでは、獣医さんやブリーダーさんの推薦する

米国産をあげていたのですが

アメリカの狂牛病や、鶏肉の問題に対する不安もあり、

今あげているのはオーストラリア産のもの。

でもこの選択に根拠があるかというと、

商品の後ろに書いてある宣伝文句以外に特になく、

これらをどこまで信用すべきか正直迷うところです。

直接的にも間接的にも人間の健康被害とは繋がらない

ペットフード業界の信憑性。

この問題も気にし始めると大変なのですが、

一方で、

“最高級の原材料を贅沢につかったプレミアム・フード”

みたいなのを目にすると、逸見庸の「もの食う人びと」に出てきた東南アジアの猫缶工場の一説が思い出されて・・・

それはそれで複雑な思いです。

もの食う人びと Book もの食う人びと

著者:辺見 庸
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Banner_04_16
お役に立ったら Click me !

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月 9日 (月)

カラクリ獅子~神社って犬連れOK?

060108_134101_1 神田明神に行きました。060108_135801_1

神楽初めを行っていた神田明神

からくり仕掛けのお獅子が

おみくじを引いてくれます。1回200円

年明け早々の連休、おみくじ好きのダンナと行く場所と言ったら

神社・仏閣ばかり・・・

近所なら、Vickieも一緒に行けるのですが、

そもそも神社って、ペットを連れて行ってよいのでしょうか?

戌年の今年、ダッコされてお供をするペットもよく見かけましたが

神社などによっては、「ペット立ち入り禁止」のような看板があったりもする。

宗教によって動物のあつかいは様々。

イスラム教では、犬は汚れた生き物。

触っただけで、5回も手を洗わなければならない程忌み嫌われている。

キリスト教でも、確か動物は魂を持たないとされ、天国へは行けないはず。

仏教は、その点、かなり動物に優しく、特に大乗仏教は全ての生き物が成仏するから不殺生を説いている。

では、神道では?

やはり八百万の神なのだから動物を含む全ての自然物、自然現象に神性が宿るということですよね。

神社にいる狛犬さんは、もともとは獅子のことだったようで、

神の使い。

ずいぶん前にFTで「もののけ姫」の記事が大きく掲載されていた。

地球環境や自然のことを考えると、アニミズム・シャーマニズムといった原始宗教の方が

原理主義的な一神教より進んでいると言えるのでは・・・

ともあれ、我が家ではVickie様が何より大事(笑)

Banner_04_17

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

戌年だから犬だってブログ・デビュー!

はじめまして!Dsc00726

MLやSNS、BALLなど発信好きな私ですが、ブログなるものは初めてなのです。

日本発の「パスポートを持つ犬」として

AERAなど日本のメディアにも登場させて頂いた愛犬Vickie

DOG YEARの今年、13歳になります。

まだまだ好奇心旺盛なVickieと私の(ココロの)お散歩は

足の向くまま、気の向くまま・・・

さてさて、13歳になっても元気なVickieの真っ黒な濡れた鼻先アンテナ

今年はどんなをキャッチするのでしょうか?

まずは、ブログの機能をいろいろ試しながら、

ちょっとずつ楽しんでみましょうっと!

どうぞ、よろしく♪

Banner_04_21

応援してね!

| | コメント (0) | トラックバック (1)